アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちょっと出かけてみませんか − 編集後記
ブログ紹介
ちょっと出かけてみませんか(http://www.chotto.jp/) の編集後記のページです
zoom RSS

平城京左京三条二坊十四坪(奈良警察署跡地)調査 現地説明会(奈良県奈良市)

2015/12/20 23:59
奈良市役所前にあった奈良警察署が移転したのに伴い、
奈良県立橿原考古学研究所が実施していた発掘調査の
現地説明会があったので、行ってみました。
画像


画像


近所にあった長屋王邸や藤原仲麻呂邸に比べると地味だったようですが、
井戸が見つかったり土器が見つかったりしたようです。
画像


画像


奈良時代に近くの佐保川が氾濫した痕跡も見つかったようです。
画像



公式サイト:http://www.kashikoken.jp/from-site/2015/narakeisatsu_paper.pdf




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ごろごろ広場(奈良県御所市)

2015/11/22 23:59
天然温泉「かもきみの湯」と同じ敷地内に
子ども向けの遊具が並ぶ「ごろごろ広場」はあります。
画像


ここの滑り台は急勾配なのでかなりスピードが出ます。
小さいお子さんはご注意を。
画像


芝すべりもあるのでお尻に敷くものを用意していった方がよいでしょう。
画像


帰り際に「かもきみの湯」に寄って汗を流して帰ってもよいでしょう。
画像



・駐車場:有り
・トイレ:有り
・食事:「かもきみの湯」に食事処有り

公式サイト:http://www.katuragi-aquacenter.net/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


F〜iris(フィリス)(奈良県奈良市)

2015/06/30 23:59
JR奈良駅から西の方向には観光客もほとんど来ないので
駅のすぐ近くの割りには比較的静かな場所に
オムライスとパスタがメインの店があります。
画像


オムライスランチセットとパスタランチセットをそれぞれ注文してみましたが、
特にパスタは量も十分といった感じです。
画像


ちなみにすぐ南にある岡西精肉店はコロッケなどを買って帰る人で
行列ができていることもある人気店で、こちらもおすすめ。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


西吉野桜温泉(奈良県五條市)

2015/06/28 23:59
R168の天辻峠の手前から富貴方面に狭い山道を進んだ先に
入浴施設と宿泊施設が山の中に忽然と現れます。
画像


きれいな浴室や屋根付き露天風呂に除鉄加水された温泉が使用されています。
画像


建物の手前に源泉タンクがあり、たまたま通りがかったオーナーに源泉を出してもらったところ、
土色濁・甘塩味・若干炭酸のピリッと感のあるとてもいいお湯でした。
画像


公式サイト:http://nishiyoshinosakuraonsen.com/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鯛清(奈良県奈良市)

2015/06/22 23:59
飲み会で行ったお店のご紹介を。
船橋通り商店街を少し北に上がったところにあり、
仕出し料理がメインのようですが、予約すれば2階で宴会ができるようです。
画像



最初に出された料理がこちら。鯛もお刺身として出てきました。
画像



この後、天ぷらや鮎の塩焼きや握り寿司やデザートやら
どれも美味しい料理が続々と出てきて、帰る頃にはすっかり満腹に。
ちなみに飲み放題を頼むと、廊下にある冷蔵庫の中から
好きな飲み物をセルフで自由に持って入れるというちょっと変わったシステム。



店の横のネオンも魚の形をしていました。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平成榛原子供のもり公園(奈良県宇陀市)

2015/04/25 23:59
榛原の街から室生ダムに向かって宇陀川を少し入ったところに
平成榛原子供のもり公園はあります。
駐車場から長い橋を渡り、入口にある建物のエレベーターを使って
目的の公園に上がります。
画像


公園内には恐竜の頭がついた大型遊具や、ターザンロープ、吊り橋等々、
子ども向け遊具が揃っていて幼児〜小学生ぐらいが楽しめると思います。
画像


斜面を利用した長めの滑り台があります。
斜面の途中で滑り台は終わっていますが、斜面を最後まで使えば
県下一長い滑り台が作れるのではないかと思うのですが…
画像


なお、敷地内にはキャンプ場やバーベキュー場なども用意されています。



・駐車場:有り
・トイレ:有り
・食事:持ち込み

公式サイト:https://www.city.uda.nara.jp/kouen/kyouiku/leisure/kouen/kodomonomori.html




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天理ダム風致公園(奈良県天理市)

2015/04/12 23:59
天理ダム上流の急斜面にお花見と遊びの両方が楽しめる
天理ダム風致公園があります。
行った際にはちょうど桜が満開の時期を迎えていました。
ちょっとしたアスレチックっぽい遊具があるので、
幼児〜小学生低学年ぐらいであれば楽しめるかと思います。
画像



広場もあっていくつかのグループがお花見を楽しんでいました。
画像



・駐車場:有り
・トイレ:有り
・食事:持ち込み

公式サイト:http://www.city.tenri.nara.jp/shisetsu/toshikouen/1390889024729.html



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ちょっと出かけてみませんか − 編集後記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる